nishityann’s blog

フリーランスプログラマーへの冒険

スロットの考察、検証がメインとなります

設定狙いでの期待値を算出!高設定はどのくらいツモれたらいいの?

こんちゃ!

にしちゃんです。

 

パチンコ、スロット店のイベント規制が激しくなってきていますね。

 

筆者の住む地域では、イベント規制により設定状況が悪くなってきており、狙える日が少なくなっております。

スロットをする上で勝つためには高設定をツモることは必然的に必要なことになってきますよね。

スロットで勝つ方法については以前記事にいたしました。↓

 

nishityann.hatenablog.com

この記事を要約いたしますと、勝つ方法は

①期待値稼働をする

②イベント日に絞り、高設定をツモる

この2点になります。

 

それでは設定狙いする際の期待値を計算してみましょう。

 

設定狙いの期待値?

どういうこと?

 

と思われる方もいるかと思われますので、簡単に説明しますと、

 

一番いいのは毎回設定6に座ることです。が、ホールの投入率の関係から毎回設定6に座れることはまずありません。

高設定を狙いにいっても、設定1に座ってしまうことだって当たり前にあります。

 

何が言いたいのかというと

設定狙いをする際に自分の打つ機種の平均機械割が100%を超えてくると収支はプラスになる

ということです。

もちろん換金率の関係で平均機械割100%を打っていると収支はマイナスになりますが、今は議題が違うので置いておきます。

 

低設定に対して、高設定はどれくらいツモったらいいのか。

それでは計算してみましょう。

 

低設定の定義

設定1の機械割を98%

設定2の機械割を99%

として計算しましょう。

設定1と設定2を1対1として、おおよそ機械割98.5%の台を打つこととして設定します。

 

高設定の定義

設定5の機械割を110%

設定6の機械割を115%

として計算しましょう。

設定5と設定6を9対1として、おおよそ機械割110.5%の台を打つこととして設定します。

 

低設定の台は3000回転で見切るものとします。

高設定の台は8000回転打つものとします。

 

①低設定で機械割98.5%の台を3000回転した時の収支

3000×3(IN枚数) ×0.985 = 8865(OUT枚数)

8865 - 9000 = -135枚

 

高設定で機械割110.5%の台を8000回転した時の収支

8000×3(IN枚数) ×1.105 = 26520(OUT枚数)

26520 - 24000 = +2520枚

 

このようになりました!

平均機械割が100%のラインになるのは、

2520 ÷ 135 = 18.67

19台中高設定を1台打てば収支は±0になります。

 

注意点としては

これは3000回転で見切れることが条件ですので、4000回転、5000回転が頻発するようなら、20台、21台...となります。

 

低設定の機械割を98.5%としておりますが、設定1がベースのお店ではもっと機械割は下がるため、18台、17台...となります。

 

 

いかがだったでしょうか?

19台という数字は意外に少ないと思われた方も多いと思われた方もいらっしゃると思います。

 

個人的には厳しいなーという印象でした。

イベント日以外で高設定はなかなか入らないのが現状です。

手堅く設定4狙いでもいいかもしれませんし、後ヅモが出来る環境であれば後ヅモを狙うといった方法もありかと思います。

 

設定狙いも難しいですね。

皆さんは長期的に設定狙いで収支をプラスに出来ていますでしょうか。

本日の記事を元に、自分が打っている台の回転数と収支から、平均機械割を出してみるのも面白いですよ。

 

それではこの辺で失礼いたします。

それでは皆さん、良きスロットライフを!