nishityann’s blog

フリーランスプログラマーへの冒険

スロットの考察、検証がメインとなります

Rubyの勉強始めます! 転職活動も開始しました!

こんちゃ!

にしちゃんです。

 

久しぶりの更新です。

本日は近況について報告させていただきます。

タイトルにあるように転職活動も始めました!

 

現状

製薬企業に勤務

   ↓

年収、昇給低い

スキルアップしても給与に影響なし

   ↓

アクチュアリーという職業を見つける

年収も高そう

   ↓

勉強開始

   ↓

そもそも会社で働くスタイルが自分に合っていないのではないか?

アクチュアリーになれたとしても、勤務体系は同じ

会社が嫌になりそう

   ↓

在宅ワークが向いているのかな?

   ↓

フリーランスで働くのが向いている

フリーランスプログラマー向けの案件が多い

   ↓

プログラマーを志す

 

という経緯からプログラマーを目指します

 

いざ、勉強開始!

プログラマーを志すにあたり、未経験から無勉で企業への就職を目指すのは無謀なので、独学で勉強を開始することに致しました。

 

プログラミング言語は世の中に200種類以上もあると言われており、言語によってもできること、できないことがあるため、私のような初心者がどの言語を選択するのかは非常に重要となります。

web制作 → HTML、CSSJavaScript

webサービス → Ruby, PHP

機械学習,AI → Python

ゲーム → Swift

ネットで調査したところ、こんな印象を持ちました。

私はRubyを選択しました。

Rubyは日本人が開発した言語ということもあり、勉強がしやすいと考えたためです。

また、webなどで調べると、すぐに解決することができそうだと考えました。

 

自分がやりたいことが決まればあとはやりこむだけですね!

しかし、勉強していると困ることも多いです。

 

まず、ProgateでRubyの分野をすべて終えました。

プロを目指す人のためのRuby入門も読んでます。

 

しかし、あることに気づきました。

Rubyってフレームワークがあるじゃん!

 

ってなりました。

そうするとRubyをちまちま勉強しているのは時間の無駄ではないのか?

と思いまして、焦ってprogateのRuby on Railsの勉強を始めました。

 

現在ここまでです。

 

転職活動について

勉強すると同時に転職活動を開始いたしました。

転職活動をしようと思ったのは、仕事でプログラミングが出来れば効率よくフリーランスを目指せるからです。

 

転職エージェント経由で転職を行おうと思ったため、ワークポートリクルートエージェントに登録いたしました。

 

求人を教えていただいたのですが、あまりにも年収が低い...

しばらくお預けになりそうです。

 

エージェントさんとのやり取りはこんな感じでした!

 「業界は異なるのは理解しておりますが、学歴は全く寄与しないのでしょうか」

エージェント「ええ、初心者ですので学歴は関係ないですよ!薬学部を卒業されているので、業界を変えずに転職されて、副業としてプログラミングをされるのがいいと思いますよ!」

 

 

皆さん、学歴は関係ないのだそうです。

 

私も早々に身の振り方を考えないといけないなーと思いました。

当面は副業としてプログラミングを行う予定です。

 

勉強の経過報告などもこのブログを通して出来たらなと思います。

 

近況報告は以上になります。

それでは皆さん、良きプログラミングライフを!