nishityann’s blog

フリーランスプログラマーへの冒険

スロットの考察、検証がメインとなります

バジリスク絆の初当たり確率は本当? BC確率について考察します!

こんちゃ!

にしちゃんです。

 

本日はyahoo検索からアクセスがありました!

恐ろしい...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ブログ開設からしばらくは、アクセス数もなく淡々と記事を書く予定でした。

検索して記事が出てくるなんて夢のまた夢。

SEO対策などという言葉もあるくらいでして、検索で出てくるというのは本当に嬉しいことですね。

ありがとうございます。

 

 

さて、本題に移ります。

本日はバジリスク絆のモード別BC確率の考察記事にしたいと思います。

 

先日、私の知り合いからこんなことを言われました。

バジリスク絆の初当たりBC確率って本当? 低設定の場合、170分の1とか200分の1になるんだけど」

 

皆さんはこの現象について説明ができますでしょうか?

BC確率が130分の1程度なんだから、200分の1くらいになったっておかしくないでしょ。

 

果たして本当にそうでしょうか。

間違ってはいませんが、もちろんそう単純な話ではありません。

通常時を2000回転回してBC初当たりが10回。

これが1/200ですね。

確率通り1/130なら、15回程度はBCを引けてもいいはずです。

 

下振れか...

 

実はそうではないのです。

 

バジリスク絆は低モードではBCが引けない仕様になっているのですよ!

反対に、高モードではBCがさくさく引けるように出来ています。

 

モードについて簡単に説明しておきましょう。

モードは全5種類

モードA        地獄

モードB      苦しい

モードC      やっと何とか出来そう

モードD      高確率行き過ぎいいぃぃぃぃ!

モードE      高確率行き過ぎいいぃぃぃぃ!

要約するとこんな感じです。

 

もちろん、モードC以上でもなかなかBCが引けない場合もありますよ!

 

それでは、BC初当たりに関与する子役確率について記載していきます。

チャンスリプレイ(巻物)  1/66.81

強チェリー       1/159.84

チャンス目                       1/200.42

弱チェリー       1/44.37~1/39.67

共通ベル                           1/79.92~79.44

 

子役確率はこんな感じです。

この確率で一律で抽選を行っていれば、BC確率はほぼ変わりません。

モード別初当たり確率の変動理由高確、超高確にあるのですよ!

高確移行率にモード別で差があるのですね。

 

バジリスクチャンスのモード別の初当たり確率については後日記事にいたします。

 

本日はこの辺で失礼いたします。

それでは皆さん、良きスロットライフを!