nishityann’s blog

フリーランスプログラマーへの冒険

スロットの考察、検証がメインとなります

番長3のart中の対決の勝率に関する考察 その①

こんちゃ!

にしちゃんです。

 

先日、家電量販店に行ってきました。

食器洗浄機が欲しかったんですね。

お店に行くと、ずらりと並んだ食器洗浄機

これにきーめた!

1万円の食器洗浄機ってものすごくお手軽じゃん!

 

食器乾燥機を買ってしまいました...

 

というわけで、本日は番長3のart中の対決の勝率に関する考察です!

 

昨日は、番長3の通常時の対決の勝率を計算いたしましたね。

概ね、17%でした。

では、art中はどうなのか。

知りたいですよね?私も知りたいです。

ただ、この確率、計算するのは非常に難しいです。

 

対決での勝率を順当に計算しようとすると、考慮すべき点は

①対決確率

②対決振り分け

③対決時の継続ゲーム数

④対決中の子役(ハズレ、ベル、チェリー、弁当、チャンス目...etc.)

これをすべて加味した上で確率を出さないといけません。

すべてのキャラ(ノリオ、サキ、チャッピー、マダラ、巌(38歳らしい...))での勝率を出して振り分けに当てはめて、確率を足して、ようやく出せます。

しかし、1人のキャラの勝率、ひいては、1人のキャラで1種目における勝率を出すことさえも非常に難しい。

そこで昨日は初当たり確率に焦点を当てて17%という勝率を出したのでした。

世間でこの確率が出てこないということはそういうことですね。

 

そこで本日は番長3のart時の対決の勝率も出したいということで、計算してみようと思いました。蛇足ですが、art中の対決の勝率を出すことができれば、裏モードへの移行確率もおおよそ出すことができます。

 

 

最初にart中の対決時の勝率を出すにあたって、ポイントとなる点を列挙いたします。

①art中の対決確率

②設定別期待枚数

③1セットあたりの平均獲得枚数

④平均継続数(ループ率のみの平均継続率とストック込みでの平均継続数)

以上の4つを元に勝率を計算してみましょう!

 

ただし、期待枚数には番長ボーナスも込みなんですよ...

 

期待枚数に関して何枚の寄与があるのか。

これを計算しないといけません!

 

いや、無理です。だって番長ボーナスって轟大寺からの対決からですし、モード移行まで加味しないと...

 

昨日と同様の方法ではart中の対決勝率を出すことは不可能。

 

どうする...どうするんだ...

 

②へ続く。