nishityann’s blog

フリーランスプログラマーへの冒険

スロットの考察、検証がメインとなります

バジリスク絆の真瞳術チャンスを50回やってみた!平均値、中央値も出したよ!

こんちゃ!

にしちゃんです!

 

Switch買ったはいいんですが、3か月での使用回数は2回だけです。

Switchはインテリアだったんですね。 

 

というわけで本日は昨日告知いたしました企画。

企画内容は.........

‘‘バジリスク絆の真瞳術チャンスを50回やってみた!

です!

 

バジリスク絆で爆発契機となるフラグは大きく分けると2つあります。

1つ目がフリーズ。

期待枚数4000枚ともいわれる現行機種最強のフリーズです。

皆さんは引かれたことはありますでしょうか。

80%継続に祝言モード2つがついてきた時の興奮は抑えることができませんね!

PBC終了時のコンチ音(ピロピロピロピロピー!ピロピロピロピロピー!みたいな音が響き渡ります)は 継続率80%、祝言2つが確定にございますよ!

 

爆発契機の2つ目は本日のメイン企画である真瞳術チャンス

皆さんご存知のように、真瞳術チャンスの突入契機は以下の3つです。

①無双一閃からの当選

②BC中の1/32000で出現する上中段瞳術揃い(ダブル揃い)

③BC当選時の一部での突入

上記3つがございまして、基本的には無双一閃からの当選となります。

 

真瞳術チャンスを引いた時の期待感と高揚はたまりませんね!

20個も30個も乗せたら5000枚、6000枚も視野に入りますからね!

気合のレバーオンの開始です!

 

youtube動画を拝見された方もいらっしゃるとも思われますが、某youtuberのシ〇ターさんが代打ちで49セットも乗せておられましたね。

 

平均上乗せセット数が5個といわれる真瞳術チャンス。

本当に5個も乗るの?5個未満がほとんどだけど...と思われる方もいらっしゃると思いますが、今回その検証をいたしましたのでご覧ください。

f:id:nishityann:20181031224240p:plain

これが50回分の結果です。

 

確率別にするとこんな感じのグラフになります。

f:id:nishityann:20181031225124p:plain

 

解析結果は

総ゲーム数             985G (真瞳術チャンス突入前のゲーム数はもちろん抜いています)

総上乗せセット数  284セット

平均個数      5.68個

中央値                    3

ダブル揃い             18回(1/54.7)

 

この解析結果を見て驚きませんか?

ある意味想像通りでしょうか。

多少上振れしておりますが、平均セット数は確かに5個ですね。

しかし中央値を見てください。

3個...

そう、5個乗らなかったから引きが弱いと思われる方もいらっしゃると思いますが、

真瞳術チャンスを引いた50%の人が3セット以下で終わっています。(サンプル数がまだまだ少ないため、中央値は4セットくらいにはなるかもしれませんが)

 

蛇足になりますが、自分の引きが強いか弱いかは平均値よりも中央値を見てください。

例えば、聖闘士星矢 海皇覚醒でのart初当たり時の平均獲得枚数は1350枚といわれておりますが、それは5000枚、10000枚を出した人が平均獲得枚数を引き上げているわけでして(平均値は異常値の影響を受けやすい)、中央値(一方、中央値は異常値の影響は無視できる)で見るとおそらく500~800枚が妥当でしょう。

 

at初当たり平均獲得枚数の闇ですね。

 

今日はこんなところで失礼致します。

それでは皆さん、良きスロットライフを!