nishityann’s blog

フリーランスプログラマーへの冒険

スロットの考察、検証がメインとなります

資産運用する人としない人で貯蓄額にいくら差が出るか。グラフで解説!

こんちゃ!

にしちゃんです!

 

アクエリアスを飲んでお腹をこわしました。

浸透圧の関係でお腹をこわすんですね。

スポーツされている方は気をつけてくださいね!

 

ということで本日は資産運用する場合としない場合での貯蓄額の比較を行ってみようと思います。

 

皆さん、貯蓄はされていますでしょうか。

貯蓄したいですよね。

 

宝くじが当たって明日から仕事をしなくていい!

こんなことが起こる人生ならいいですが、なかなかそうもならないものです。

 

一攫千金という意味では、宝くじは最適かもしれないですね!

大学生のころの私は、宝くじの期待値を見て愕然といたしました。

以来、宝くじには手が出ませんが...

 

それはさておき、本題に戻りましょう。

本日比較したのは、

①貯蓄を毎月5万円する場合

②貯蓄を毎月5万円+スロット収支が毎月+3万円の場合(3万円すべて貯蓄するものとします)

③貯蓄を毎月5万円+株式投資で年利8%の場合

以上の3つを比較してみましょう!

早速グラフを作成いたしましたので、ご覧ください。

f:id:nishityann:20181106212633p:plain

こんな感じになりました。

30年というのはやりすぎな感じもいたしますがどうでしょうか。

 

1年目ではほとんど差がみられませんが、5年、10年と経つとしっかりと差がでてきます。

関数的に資産が伸びる株式投資は魅力的ではないですか?

税金の関係上、もっと利益は下がってはしまいますが。

 

当初から資金があり、尚且つ、投資スキルのある方の場合、もっと早期に資産を増やすことができますね。

 

私はまだまだ貯蓄も投資スキルもありませんので、これから毎月貯蓄から投資へと遷移していく予定でございます。

※投資はもちろん負ける場合もございますので、自己責任でお願い致します。

 

書物で勉強してから少額投資で自分なりのスタイルを確立していく。

私がやろうとしている方法です。

 

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。

皆様、良き投資ライフを!