nishityann’s blog

フリーランスプログラマーへの冒険

スロットの考察、検証がメインとなります

昆布だしで醤油ベース! 牡蠣鍋を作ってみた! 

こんちゃ!

にしちゃんです。

 

番長3の対決勝率を考えていたら頭が痛くなりました。

いったん休憩としてお料理記事を書いてみますね。

 

ということで本日は牡蠣鍋を作ってみた!です。

皆さん、牡蠣はお好きですか?

筆者は大好きなのです。

しかし、冬場のノロウイルス発症率って夏場に比べて高いですよね!

冬でも牡蠣が食べたい!と思う方は私一人ではないはずです。

 

筆者は冬場の生牡蠣は自粛しております。

にわか知識ですが、ノロウイルスは他のウイルスと比較すると、ウイルス数が少なくても発症してしまうんですね。

火を通せばノロウイルスは大丈夫!

 

では、牡蠣鍋を作ってみましょう!

本日買ってきた牡蠣はこれ!

f:id:nishityann:20181103225752j:plain

100g×3パック!

全部入れたるで!

 

白子も買ってきました。

f:id:nishityann:20181114001903p:plain

これも全部投入!

 

野菜は

はくさい 水菜

あとは

豆腐 えのき茸!

 

豆腐は鍋でもなんでも基本的に絹ごしが好きです。

味は醤油ベースが基本好きです。

 

そして鍋はこんな感じになりました!

f:id:nishityann:20181103231323p:plain

醤油ベースに鷹の爪!

これが私の好きなコンビネーションです。

おいしそうですね!

白子は全体に火が入った時に入れることにしましょう!

 

今日はこちらのさんまの刺身とお鍋で今日は一杯やるとしましょう!

f:id:nishityann:20181103231832p:plain

 

最近ようやくお魚を捌けるようになりましたよ!

まだまだにわかですけどね。

 

 

今回はお料理編でした。

時々こういったブログ記事も書いていこうとおもいますね。

 

それでは、皆さん、週末を楽しんでくださいね!